春見の手記

まだ何かくかも未定です

雨と自転車とブックオフ

5月6日19:10、GW最終日、今シャワーから上がったあと、PCの前でこれを書いている。シャワーを上がった後、身体が自然乾燥するまで、腰にバスタオルを巻き、ここ1週間読み続けている『村上龍全エッセイ』の最後の対談部分を読み続けていた。そして、今、乾い…

『オタクは絶対見るべきだ』ーレディ・プレイヤー1紹介/感想 (1)

4/29 昨日、『レディ・プレイヤー1』を見に行った。『レディ・プレイヤー1』はスティーブン・スピルバーグ監督によって創られた今流行りの仮想現実を描いたSF作品である。原案は世界的なベストセラー作家であり日本ポップカルチャーオタクであるアーネスト・…

21歳にして初めてタイタニックを真面目に見た(1)

『タイタニック』 タイタニック <2枚組> [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2013/10/25 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (14件) を見る 誰しもが、一度は必ず名前を聞いたことがある、誰…

宇多田ヒカルの楽曲解説1『桜流し』,『道』

2016年、NHK連続TV小説「とと姉ちゃん」の主題歌である『花束を君に』、また「NEWS ZERO」エンディングテーマである『真夏の通り雨』を担当することを同時にして、同年4/4から音楽活動を再開した宇多田ヒカルの最近の新曲である「あなた」を聞いてみて、思っ…

就活の自由

あなたは就活をしているの?と聞かれたら、していないって答えると思う。感覚的には、していないっていう感覚です。いや、しているのかな。一応、説明会にはぼちぼちとは行っています。別に、とりわけやりたいことがあるわけではなく、さらには働きたいわけ…

仕事とは

就活が始まり、私の頭は仕事とは何なのか、私に合う仕事は何なのか、仕事は幸せを作れるのか、何故人は過労死するのかとそんな考えが頭の中をぐるぐると回ってました。こんな事を言うと人は怒るでしょうか、結局私の頭に浮かぶのは自分の思う仕事以外やりた…

友達

情報通信技術の発達により、私たちの物理的距離は離れようと心理的距離は依然と変わら無くなった。勿論、これは友人間の問題だと思う。それが恋人関係とあれば、物理的距離は、二人の仲に大きな影響を与えるだろう。彼らが、目と目を合わし、身体を合わせた…

春見の就活手記2

今日は、会社説明会に行ってきた。一週間ぶりの会社説明会だ。この時期の就活生は毎日、説明会に行っているのかな。電話で話した僕の友人はそうだった。そして学生時代何も考えてなさそうな学友は毎日どこかしらの説明会に通っているらしい。金髪で、灰色の…

懐かし「メルト」

Vtuberである東雲めぐさんが投稿していた「メランコリック」のカバー動画を見て私は懐かしくなった。今は、もうそれほど興味のないボーカロイド音楽も三年くらい前はよく聴いていたんだ。私がボーカロイドを聴き始めたのは意外と変わったルートを得てだと思…

春見の就活手記1

人間の寿命は幾分長すぎると私は思ってきた。 私は、就職活動中の二十一歳の学生だ。私は就職活動をしていくうえで、自分がやりたいこと、成し遂げたいこと、夢、希望などを延延と考えた。そして、見つけた答えは筆を使う職業に就きたいと私は思ったのだ。そ…